自由の旅人に、私はなりたい。

軽度の聴覚障がい。変化し続ける私の世界を、どうぞご覧ください。

『見極める』は、見ることを極める

物事の本質を見極めることは大切🙋


目の前の言ってることを鵜呑みにするんじゃなく、何故そうなのかって気にすることが大切ってことかな🙆🏻
年齢問わず、出来てるつもりでも意外と出来てない人は多いようです🤔
飽食の時代、『副業禁止』の意味と憲法、年々障がい者の増加傾向、収入を作る手段、少子高齢化と若者の自死率と年金の因果関係、『食べる』と『摂る』の違い、免疫とアレルギーの繋がり、etc....(生活に関わる情報はめっちゃあるね)

『正しいと思っていたことが実は思い込みだった』と素直に認めることは難しい模様。
それどころか、中には他を攻撃する傾向に走る人も居る。
プライドなのか、恥なのか、劣等感なのか、相手によるのか、、、、


自分の脳は、ちっぽけな1つの世界。
他人の脳は、ちっぽけな1つの世界か??
もしかしたら、他人の中には、同じレベルの人で融合された1つの世界かもしれないし、
法律家や有名な栄養士や先の経済を見通してる事業主で融合された1つの世界かもしれない。

肝心なのは、自分の脳はそういった世界をしっかり認識できるかどうか。
自分の全く知らない世界に出会うと、
『ふーん』『何言ってんだこいつ?』で終わるか、
『あ、そうか』で新しく見える何かのチャンスを感じるか。
大きく分けて、この2パターンが基本かなぁと。


ただ面白いことに、『類は友を呼ぶ』って言葉があるように、教えてくれる知らない世界の他人がいる人や180度変えようって自主的に動く貪欲な人以外は、今の自分自身と同レベルの人が寄ってきます🙋
恋愛でも友人でもビジネスでも労働でも。


最近多く見受けられるのは、『労働で忙しい』『疲れてる』『今目の前のことを片付けないと』かなぁ。
疲れてるのは、よくわかる(笑)
疲れてると、思考や身体が思うように動かせない時は俺にもあった(笑)
優先度によるただの言い訳なのだが(笑)
人間皆1日24時間平等。
過ごす時間だけは、皆変わらない。
24時間過ごす『中身』で、これから先が決まっていく😃


人生は選択の繰り返しとは、よく言ったもんだ😳

 

写真は、この3日間に作った夕食です🙆🏻
夕食にケーキも含めます(๑ ˭̴̵̶᷄൧̑ ˭̴̵̶᷅๑)(笑)

 

f:id:ageha37swallowDD:20170513151326j:imagef:id:ageha37swallowDD:20170513151332j:imagef:id:ageha37swallowDD:20170513151340j:imagef:id:ageha37swallowDD:20170513151347j:imagef:id:ageha37swallowDD:20170513151354j:imagef:id:ageha37swallowDD:20170513151359j:image