自由の旅人に、私はなりたい。

軽度の聴覚障がい。変化し続ける私の世界を、どうぞご覧ください。

『人生は選択の繰り返し』は、人も含まれる

f:id:ageha37swallowDD:20170526102900j:image

 

天竺です🙋

 

暑くなったと思えば、雨続きで少し冷えてます。

 

それでも、時は流れ続けてますね。

 

止まることなく。

 

一度過ぎれば二度と戻らない、時が。

 

人付き合いって、大変な時があります。

 

楽しい時もあります。

 

めんどくさい時もあります。

 

みなさん、経験されているでしょう。

 

前回は、貪欲な、レベルの高い人から吸収することで、

 

自身がレベルアップする話をしました。

 

ただ、

 

レベルの高い人というのは

 

一目でわかる場合があれば、

 

一目で見ても分かりにくい場合があります。

 

それはなぜか。

 

 

大きく2つ。

 

1つは、自身の知らない世界です。

 

レベルの高い人となると、

 

自身とは違う

 

見解

 

考え方

 

過ごし方

 

人脈

 

行動

 

 

ありとあらゆることが違います。

 

ここまで違うと、レベルの高い人ではなく

 

『変わった人』

 

と見えてしまうのです。

 

 

もう1つは、

 

自身を基準に考えているからです。

 

例えば、

 

簡素なレベルだけど、

 

私は料理ができます。

 

最近知り合った人は、

 

味噌汁やサラダだけでなく

 

ドレッシングに一工夫加えたり、

 

ムニエルやパエリアなど

 

少し手の込んだ料理もする人。

 

そうすると、すごい!

 

って、レベルが高いことがわかります。

 

ただ、

 

ケーキやパン、タルトなど、

 

ジャンルに富んでてかつ

 

デザインもプロ並みとなると、

 

レベルが高いというより

 

『次元が違う』と認識するでしょう。

 

そうするとなぜか、

 

レベルが高いという認識は

 

薄れていってます。

 

『レベルが高い』と

 

『次元が違う』は

 

似て非なるもののようです。

 

というより、『レベルが高い』の

 

感じ方が違うのでしょうか。

 

 

 

この2つ。

 

『知らない世界であること』

 

『自身を基準にしてること』

 

これらが、レベルの高い人を見つけにくくする

 

主な原因かもしれません。

 

自分に身近な人の方が、

 

親しみを持ちやすいわけですから。

 

別に間違いではないのですが、

 

自身を豊かに、レベルアップするためには

 

親しみを感じる部分を間違えないように。

 

逆を言えば、

 

その2つを逆手に取れば

 

見つけることが簡単になるかもしれませんね。

 

 

 

ただ親しみを感じるだけでは、

 

最悪、自身と同レベルということになります。

 

悪いことではないんですが。

 

レベルアップとは無縁の確率が非常に高いです。

 

難しいですね😩

 

 

 

写真は、桜が咲いた頃に

 

パートナーと一緒に散歩しました🌸

 

通常、花びらが散ってるわけですが、

 

花びらではなく、『花』そのもの?

 

が落ちていたところを

 

パートナーが見つけました。

 

小さな幸せですね🙆🏻

 

ではでは🙋