自由の旅人に、私はなりたい。

軽度の聴覚障がい。変化し続ける私の世界を、どうぞご覧ください。

『情報』は全てにおいて絡んでる

f:id:ageha37swallowDD:20170522165424j:image

天竺です。

 

この前は、情報の質がなんたらと話しました。

 

今回も、その続きみたいな感じです🙆🏻

 

情報の質は、環境・人脈の質によって変わります。

 

その情報の種類を、大きく分けて2つ。

 

1つは、

 

インフォメーション

 

誰もが一度は聞いたことありますね。

 

あるはず(笑)

 

何かと言うと、

 

『垂れ流しの情報』

 

テレビや新聞、インターネットや噂などですね。

 

本屋も、買う本を決まってるわけでもなく、

 

こういう本ないかなぁ〜と探す意味では、

 

同じ枠かもしれませんね。

 

ちょっと手を伸ばすだけで、

 

簡単に掴めることを言います。

 

 

 

もう1つは、

 

インテリジェンス

 

簡単に言えば、

 

『本物の情報』

 

です。

 

全国的・世界的有名な専門家から

 

直に教えてもらう情報や、

 

時代の流れより先取りして

 

経済状況に振り回されることなく過ごす人から

 

教えてもらう情報など。

 

インテリジェンスはつまり、

 

価値の高い情報で、

 

ただ座ってるだけでは得られないものです😩

 

実は私、

 

テレビも新聞も見ていません📺

 

そういったインフォメーションは、

 

インターネットで簡単に手に入るので、

 

必要としないためです。

 

(経済新聞などの専門は違うでしょうが)

 

しかし、インテリジェンスは違います。

 

その環境に飛び込まないと、得ることはできません。

 

さて、ご自身の過ごす生活に

 

まとわりつく情報は、

 

一体どちらのタイプでしょうか。

 

 

 

写真は、手作りのガトーショコラです。

 

パートナーの希望で作りました。

 

これでも、ケーキは色々作れます。

 

外で食べる時は私でも作れないような、

 

とびきり美味い店を厳選しますが、

 

基本は私が作ります。

 

シェフ経験は無いですし、

 

ケーキ職人でも無いですよ😃

 

それと私、男ですからね👍

 

 

今晩は、年収何千万の人が来られるので、

 

インテリジェンスを仕入れます。

 

情報は、常に最新にしておくことがキモ💡

 

ではでは🙋