自由の旅人に、私はなりたい。

軽度の聴覚障がい。変化し続ける私の世界を、どうぞご覧ください。

料理 は 情報

天竺です 6月も後半になりました。 暑い日よりも、涼しい日がまだ多いですね 料理の腕って、 精度やデザインだけじゃなく、 使う材料に関する情報も関わるのではと。 精度やデザインは、 基本繰り返しです が、根本的な部分は何かというと 美味しいかどうか…

『幸せ=情報の質』

お久しぶりです 天竺です 他にいろいろやることしていたら、 更新そっちのけになってました。 日々楽しく過ごしています。 また、考えさせられる日もあります。 何事も、正しくかつしっかりした知識・情報を基に、 行動に反映させることは 幸せにも繋がるん…

『結婚』と『子育て』と『お金』と『時間』

天竺です 部屋を、大掃除レベルで掃除し、 綺麗さっぱりです 結婚。 家族。 親族。 親。 子。 昨日、 友達が近々結婚すると こっそり報告がありました。 身内だけでやる予定なのだと。 結婚は、勢い。 子は、卵子が若いうちに産んだ方がいいと。 それは、確…

『出会い』も財産の1つ

天竺です 人に会うのはやはり楽しいです。 ここ最近人に会い、 今日も明日も明後日も 人に会います。 要件はバラバラですが、 私に興味を持っているようです そんな私は、 中途半端にならぬよう 向かい合います もし相手が美女だと 腑抜けになるかもしれませ…

口から飛び出す武器

天竺です 更新が少し遅くなりました まだまだ涼しいですね。 口から発する言葉は、 時として 遊び道具になれば 責任のある武器にもなり 人の心にキズを残す凶器にもなりえます。 人を楽しませることができるなら、 悲しませることもできますね。 中には、 自…

『小さな幸せ』を見つけることの意味

天竺です ふと思い出したことがあります 成功した先の幸せを掴むために 行動を起こす人は居ますね。 ただ、 それを見た人の中には 日々の日常にある 小さな幸せを 見つける方が大事でしょ。 小さな幸せを積み上げれば 大きな幸せになるでしょ。 って言う人は…

『自己判断』、意外と危ないことも

天竺です 気温差の激しい日々が続きますね。 たとえ猛暑日でなくても、 気温差の激しさにより 熱中症になることもあるようです。 自分は何がしたいか。 どこに向かいたいか。 収入や時間を自由に得られたその先の、 求めることは何か。 何事にも、他者の存在…

子どもは自由か?不自由か?

天竺です ここ数日長距離運転をしたためか、 少し寝坊しました 子どもってね 大変なんです。 何がって? それは、 自身の成長は 親に依存するためです。 身体の成長や 心や 活動範囲は、 親の持つ 知識 情報ℹ️ 財力 理解 によって 左右されてしまうのです 他…

類は友を呼んでしまう

天竺です 梅雨ってどんなものか分からなくなっております(笑) 昨晩は、IBOの方々が集まるミーティングに 参加させていただきました。 みんながそれぞれ求めるものは 人それぞれですが、 共通しているなという点が。 それは、 時間⌚️と お金に 縛られない生活…

人をなんだと思ってるのっ

天竺です 暑くなると思われましたが、 涼しいです(笑) 人に会うのが楽しいです 最近、会う人を変えている気がします。 早合点する後ろ向きな人から、 新しいことを考える前向きな人へ。 会う人(環境)が違うと 心も変わります。 理屈では分かっていたんですが…

大切な人がいるなら…

天竺です 6月に入りましたね☀️ 前回の続きを サプリメントは、 『栄養補助食品』ですね。 よく、薬と発言する人が居ますが、 法律上『食品』であり、 薬と表現すれば、 薬事法に触れてしまいます。 近年の野菜の栄養価は、 皆さんご存知だろうか 野菜の栄養…

情報格差=経済格差=健康格差

天竺です アイスをたまに欲します(笑) そういえば、 『素早く10分以内に料理できるスキルは大事』 とか 『このドリンク、飲むと肌が潤っていくわぁ』 とか 『サプリはあくまで補助でしょ。それを必要としないよう自炊しなきゃ』 とか よく言われました。 最…

物事の本質はこっち

天竺です 夏を、感じます(笑) 『何事にも楽しくやれたらオッケー』 と思ったりはします。 でも、 『今が楽しければオッケー』 ではありません。 楽しくやれるということは、 今後も楽しくやれるような行動をすること。 今が楽しければ、とは、 今だけです。 …

私は『メンタリスト』?

天竺です これから本格的に暑くなりそうです☀️ 久しぶりの投稿になりましたが、 これまでがお堅い真面目な話ばかりでしたので、 少し柔らかくします(笑) 心って不思議ですね。 心が今感じていることで 行動に影響が現れます。 早い話が、 心で感じるものを …

『人生は選択の繰り返し』は、人も含まれる

天竺です 暑くなったと思えば、雨続きで少し冷えてます。 それでも、時は流れ続けてますね。 止まることなく。 一度過ぎれば二度と戻らない、時が。 人付き合いって、大変な時があります。 楽しい時もあります。 めんどくさい時もあります。 みなさん、経験…

『素直』の持つ未来の可能性

天竺です 日本社会には、 『年上を敬え』という しきたりがあります。 上下関係をはっきりするためでしょうか。 ただ、遅く生まれたか早く生まれたかだけなのです。 初対面の人に対して、 敬語を使うのは礼儀ですね。 いきなりタメ語は 飛びすぎではあるが …

『情報』は全てにおいて絡んでる

天竺です。 この前は、情報の質がなんたらと話しました。 今回も、その続きみたいな感じです 情報の質は、環境・人脈の質によって変わります。 その情報の種類を、大きく分けて2つ。 1つは、 インフォメーション。 誰もが一度は聞いたことありますね。 あ…

情報の質=環境や人脈の質

天竺です。 暑くなりましたね。 小さい頃の5月は、 まだ暑くなかったと思うのですが、 あの頃と同じ生活水準で過ごす事は いろんな意味で、もはや不可能ですね。 今こうして過ごしている間でも、 情報は飛び交います 暑いなぁと感じる事も、 情報の一種です…

『環境』を選ぶことで、自身は磨かれる

天竺です。 世界には、 日本には、 たくさんの、 いろんな人たちがいる。 今回は、 それを実感させられた。 ほんの約80人の集まりなのに、 年齢は関係ないんだと。 40代や50代でも日本の経済の行く先に無知な人が居れば、 20代前半でしっかり見通している人…

視野を拡げる=可能性を拡げる

天竺です。 初めて、パソコンから開いております。 三日ぶり?の更新です。 プロフィールの通り退職しており、パートナーの収入で生活させていただいております。 専業主夫ですので、掃除、料理、洗濯、その他その都度によりこなす日々。 ただ、家事だけで終…

『出来ない』は思い込み

確かに、その通りかもしれない 四肢障害やプロ級の技術はともかく、 基本的なことについては、誰もができるのではないだろうか。 その、『出来る』と『出来ない』の線引きを決めているのは、 自分自身なのではないか 才能があるや天才と言われるが、 基準は…

身体が資本=口に入れるもの全て資本

デトックススープと、おかゆと、生姜湯 仕事から帰り、安静のためすぐ寝た彼女が先ほど起きたので、遅めの夕飯デトックススープは、トマトと生姜とオリーブオイルがあるから美味しい✨ 俺自身のこだわりデトックススープには(他の料理もですが)調味料として、…

違いが分かるのは大切

月曜突入です 土日実家(家族旅行のため)に帰省し、帰ってきた彼女はまた体調を崩してて、、、 本人曰く、食生活や環境が違う(しっかりしてない)から、体調を悪くしちゃうなぁと。 なんでも、家族が娘(孫)のためにとコンビニ等で既製品を買ってくるそうな 俺…

『見極める』は、見ることを極める

物事の本質を見極めることは大切 目の前の言ってることを鵜呑みにするんじゃなく、何故そうなのかって気にすることが大切ってことかな年齢問わず、出来てるつもりでも意外と出来てない人は多いようです飽食の時代、『副業禁止』の意味と憲法、年々障がい者の…

『人』

初投稿です この一週間も、ほぼ毎日誰かに会ってます(笑)人に会うのは楽しい✨日が変わったから昨日か。昨日は、友達が働くお好み焼きのお店『こな』に行きましたよ✨お好み焼きを食べにお店に行くのって、もう何年ぶりだろう。少なくとも大学以来だ 友達って…