自由の旅人に、私はなりたい。

軽度の聴覚障がい。変化し続ける私の世界を、どうぞご覧ください。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

情報格差=経済格差=健康格差

天竺です アイスをたまに欲します(笑) そういえば、 『素早く10分以内に料理できるスキルは大事』 とか 『このドリンク、飲むと肌が潤っていくわぁ』 とか 『サプリはあくまで補助でしょ。それを必要としないよう自炊しなきゃ』 とか よく言われました。 最…

物事の本質はこっち

天竺です 夏を、感じます(笑) 『何事にも楽しくやれたらオッケー』 と思ったりはします。 でも、 『今が楽しければオッケー』 ではありません。 楽しくやれるということは、 今後も楽しくやれるような行動をすること。 今が楽しければ、とは、 今だけです。 …

私は『メンタリスト』?

天竺です これから本格的に暑くなりそうです☀️ 久しぶりの投稿になりましたが、 これまでがお堅い真面目な話ばかりでしたので、 少し柔らかくします(笑) 心って不思議ですね。 心が今感じていることで 行動に影響が現れます。 早い話が、 心で感じるものを …

『人生は選択の繰り返し』は、人も含まれる

天竺です 暑くなったと思えば、雨続きで少し冷えてます。 それでも、時は流れ続けてますね。 止まることなく。 一度過ぎれば二度と戻らない、時が。 人付き合いって、大変な時があります。 楽しい時もあります。 めんどくさい時もあります。 みなさん、経験…

『素直』の持つ未来の可能性

天竺です 日本社会には、 『年上を敬え』という しきたりがあります。 上下関係をはっきりするためでしょうか。 ただ、遅く生まれたか早く生まれたかだけなのです。 初対面の人に対して、 敬語を使うのは礼儀ですね。 いきなりタメ語は 飛びすぎではあるが …

『情報』は全てにおいて絡んでる

天竺です。 この前は、情報の質がなんたらと話しました。 今回も、その続きみたいな感じです 情報の質は、環境・人脈の質によって変わります。 その情報の種類を、大きく分けて2つ。 1つは、 インフォメーション。 誰もが一度は聞いたことありますね。 あ…

情報の質=環境や人脈の質

天竺です。 暑くなりましたね。 小さい頃の5月は、 まだ暑くなかったと思うのですが、 あの頃と同じ生活水準で過ごす事は いろんな意味で、もはや不可能ですね。 今こうして過ごしている間でも、 情報は飛び交います 暑いなぁと感じる事も、 情報の一種です…

『環境』を選ぶことで、自身は磨かれる

天竺です。 世界には、 日本には、 たくさんの、 いろんな人たちがいる。 今回は、 それを実感させられた。 ほんの約80人の集まりなのに、 年齢は関係ないんだと。 40代や50代でも日本の経済の行く先に無知な人が居れば、 20代前半でしっかり見通している人…

視野を拡げる=可能性を拡げる

天竺です。 初めて、パソコンから開いております。 三日ぶり?の更新です。 プロフィールの通り退職しており、パートナーの収入で生活させていただいております。 専業主夫ですので、掃除、料理、洗濯、その他その都度によりこなす日々。 ただ、家事だけで終…

『出来ない』は思い込み

確かに、その通りかもしれない 四肢障害やプロ級の技術はともかく、 基本的なことについては、誰もができるのではないだろうか。 その、『出来る』と『出来ない』の線引きを決めているのは、 自分自身なのではないか 才能があるや天才と言われるが、 基準は…

身体が資本=口に入れるもの全て資本

デトックススープと、おかゆと、生姜湯 仕事から帰り、安静のためすぐ寝た彼女が先ほど起きたので、遅めの夕飯デトックススープは、トマトと生姜とオリーブオイルがあるから美味しい✨ 俺自身のこだわりデトックススープには(他の料理もですが)調味料として、…

違いが分かるのは大切

月曜突入です 土日実家(家族旅行のため)に帰省し、帰ってきた彼女はまた体調を崩してて、、、 本人曰く、食生活や環境が違う(しっかりしてない)から、体調を悪くしちゃうなぁと。 なんでも、家族が娘(孫)のためにとコンビニ等で既製品を買ってくるそうな 俺…

『見極める』は、見ることを極める

物事の本質を見極めることは大切 目の前の言ってることを鵜呑みにするんじゃなく、何故そうなのかって気にすることが大切ってことかな年齢問わず、出来てるつもりでも意外と出来てない人は多いようです飽食の時代、『副業禁止』の意味と憲法、年々障がい者の…